tomyamaのブログ

日記・雑記。

スナップピン(Rピン)を持ち運ぶ時に使う入れ物

R-Pin Holder

 

スナップピン(Rピン)、どのサイズが必要なのか判らなくて、複数のサイズを持ち出す必要がある時、サイズごとに仕分けできる容器があると便利そうだな。3Dプリンターなら簡単に作れそうだな。と思って作った入れ物です。

 

直径6mm, 8mm, 10mm, 12mmのスナップピンを2本ずつ収納できます。

 

www.thingiverse.com

 

スナップピンを交換する頻度は多く無いので、心躍る瞬間は、3Dプリントして【スナップピンをセットする時】が一番マックスでした。もっぱら出番無く、箱の中に入れっぱなしです。果たして作った方が良かったのかどうかハテナです。本来ならスナップピンの保管は、袋に入れてテンションがかからないように保管した方が良いと思います。。でも、こういった、マイナーなニーズを満たしてくれる3Dプリンターの可能性は素晴らしいです。