tomyamaのブログ

日記・雑記。

VMware Workstation 16 PlayerでCentOS Stream 9が起動できなくなった

古いスキャナーを使いたくて、VMwareを起動しようとしたところ、エラーが発生する。「何故、VMwareが必要か?」というと、スキャナーメーカーからWindows10用のドライバーが提供されていないから。Linuxなら古めのスキャナーでも動作させられるので、Windowsの仮想環境(VMware)でLinuxを使用する為に必要な訳です。

 

発生したエラーは以下の通り。

VMWare Playerのエラー「パワーオン中にエラーが発生しました」

VMWare Playerのエラー「パワーオン中にエラーが発生しました」

パワーオン中にエラーが発生しました: カーネルバイス \\.\VMCIDev\VMX を開くことができません: この操作を正しく終了しました。VMware Player のインストール後に再起動しましたか。

モジュール DevicePowerOn のパワーオンに失敗しました。

仮想マシンの起動に失敗しました。

 

対処方法を検索したところ、下記のページが見つかり、その通りに対応⇒治りました。

hideharaaws.hatenablog.com

 

上記ページの中の以下の対処方法を実施した。

  • ゲスト側の設定を調整する回避方法
    • vmci0.present = “TRUE” を vmci0.present = “FALSE” に変更

     

これでスキャナーが使えます。ありがたい。

 

2022-10-03追記:

他のvm imageでも同じ現象が発生していた。

CentOS 9 のイメージと同じように、vmci0.present を "FALSE" に変更して対応した。

 

2022-10-17追記:

他の問題も発生していた。結局、VMware Workstation 16 Player を再インストールして対応した。

続きの記事⇒VMwarePlayerの仮想ネットワークデバイスが消えていた