tomyamaのブログ

日記・雑記。

磁石で吊るす小物入れ

なんとなく、ペットボトルの蓋を眺めていたら、リブの大きさが手持ちの磁石と同じような大きさで有る事に気が付きました。

 

試しに合わせてみたらピッタリ、隙間無し。接着していないのに、取り出せないくらいにピタリと嵌ってくれました。

ペットボトルのフタとDAISO製の磁石(直径約19mm)

 

磁石は、ダイソーで購入した直径約19mmの商品です。使い切れずに余っていた磁石なのですが、活用できそうなアイデアを思いつきました。

(注:ちなみに、ペットボトルのフタには種類があるので、全てのリブの直径が19mmな訳ではないようです。)

 

  • ダイソー製のマグネットはコレ
    • 商品番号が一致しているので同じ物だと思うのですが、18mmの商品として紹介されています。でも、自分の手元にある商品を計測すると、直径18.8mm, 厚さは 4.8mm です。
    • 商品番号:4549131156638
    • マグネット(Magnets):No.372

 

ペットボトルの蓋を活用できる入れ物は、Thingiverseで探せば幾つか見つけることが出来ます。さっそく、データをダウンロードして印刷(3Dプリント)してみました。

 

吊り下げ式の小物入れ

 

ペットボトルのキャップに嵌めた磁石で吊り下げています。

  • 倒れやすい形状でも吊り下げ式なら倒れない
  • デッドスペースを活用できる可能性あり
  • 蓋の厚みがあるので、磁力はそんなに強くありません(重い物は無理)。

 

ほんのちょっとですが、収納場所を増やすことができました。

この小物入れは既に2個ありますが、今後増やして(印刷して)いく可能性が高いです。

 

ちなみに今回印刷したモデルは下記のサイト↓からダウンロードしました。