tomyamaのブログ

日記・雑記。

KSR-ⅡのメーターライトをLEDにする(4/4)

前回の続きの作業です。メーターライトのLED化の作業は今回が最後になります。

 

前回の作業↓

 

3Dプリントしたウェッジバルブ球(T10)の端子に、極性反転の回路(ダイオードブリッジ)を組み込みました(はんだ付け)。ここからメーターライトのLEDを点灯する電力を取り出します。

ウェッジバルブ球のソケットから電力を取り出すパーツ

少し大きくなってしまいましたが、問題ないはず。普通のT10のバルブは25mmくらいです。これらを収納するケースは後々自分で作成する予定です。

 

照射の位置と角度を検討するために、とりあえず仮のフレームを作成してバイクに取り付けてみました。

バイクに取り付けて点灯した状態

 

上からだけではなく、手前から照射させたり、下から照射して反射を利用したりと色々試していく予定です。