tomyamaのブログ

日記・雑記。

KSR-ⅡのメーターインジケータをLED化する(1/3)

KSR-Ⅱのメーターは、ノーマルだとウェッジバルブ型の電球が3つ使われています。

 

その内の一つである「メータライト」は『KSR-ⅡのメーターライトをLEDにする』でLED化しているのですが、今回は他の二つのバルブをLED化する作業です。

 

  • ターンシグナルインジケータライト 12V/1.7W
  • ニュートラルインジケータライト 12V/3.4W

 

ターンシグナルの方は、左右どちらの指示器を点灯しているのか判別できるように、インジケータを二つに分けます。

 

まずは頭の中で検討した回路が、ちゃんと機能しそうかを実車で確認しました。

 

T10バルブのソケットに挿せる端子を作成…

3DプリントしたT10バルブの口金に、接点となるワイヤーを通せば完成です。

ハンドドリルで穴を開ける(直径0.8mm)

 

ワイヤーを通して…

 

ワイヤーを捩って抜けないようにすれば完成

 

作成したT10バルブ端子を使って、実車で回路の動作確認…

作成したT10バルブ端子を使って、実車で回路の動作確認

 

ターンシグナル(2つ)、ニュートラルともに、思っていた回路で問題無く動きそうな事が確認できました。

 

後は、実際に使用する部品(LED,抵抗器,…)などを決めて、回路を作成していきます。