tomyamaのブログ

日記・雑記。

自在金具

細引きを2本同時に調整できる自在金具が欲しくて探してみたのですが、無かったので3Dプリンターで作成してみました。

 

2本同時に調節できる自在金具

バイクの荷物を固定するのに使っています。どちらかが1本切れても、1本が残るように2本の細引きを使って固定しています。今までの経験的に、細引きが切れるのは、固定する為にテンションをかけた瞬間。固定中(テンションが掛かっている状態)には切れた事がありません。もし、1本が切れた場合は、切れた細引きを使って応急処置的にバックアップを確保すれば、その場をしのげるかなと思っています。

 

3Dプリンターは、使う頻度は低いですが、あれば欲しい物を作りだせるので便利です。

 

3Dプリント用のSTLデータは、下記サイト↓に置いています。