tomyamaのブログ

日記・雑記。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鉛筆のキャップを3Dプリント

鉛筆を買ったので、キャップをモデリングして3Dプリンターで印刷してみました。 Pencil Cap 転がりにくいように6角形の断面にしました。 市販品だと誰が使っても安全なように配慮する必要があるので、先が尖っているデザインはあまりよろしくないと思います…

ダイソー ジョイント・ラック用の固定部品を3Dプリンターで印刷してみた

ダイソーで販売されているジョイント・ラックという組み立てラックは、入手が容易で便利に使えます。各パーツを固定するには、テーパー状のスリーブを挟む事で固定します。この固定部品を3Dプリンターで印刷してみました。 Fixed Parts for DAISO Joint Rack…

丸棒をクランプする時に安定させるための治具

丸棒を加工する時、安定して固定する為の治具を3Dプリンターで作成しました。 丸棒をクランプする為の治具(ジョー/顎) これは木片を削った方が早く作れたな…という感想を持ったので、正直微妙な物です。 こういう単純な形のもの、作り直す頻度が低そうな…

手作りのプラハン

3Dプリンターで持ち運びできるプラハンを作成してみました。 1/4, もしくは 3/8角のハンドルにセットして使います。 3D Printしたプラスチックハンマーの頭 出先でちょっとバイクの整備をするとき、プラハンなんて持ち歩いていないので、しかたなく他の工具…