tomyamaのブログ

日記・雑記。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

IQOS ILUMA に 旧IQOSのタバコスティックを挿入してハマった

間違えて旧アイコスのタバコスティックを買ってしまい、気が付かずに ILUMA ONE で使おうとしてハマりました。 (そんなアホは世の中に居ないということだとは思いますが、)ネットで検索しても、一致する記事が見つからず、何が起こっているのが判らなかっ…

USB タイプAコネクタ にフタをする

先日、amazonで購入したmicro SD カードのカードリーダーに、コネクタ部分のフタが付いていませんでした。と言っても、これは購入前から承知していた事なので、3Dプリンタでフタを作成してみました。 このカードリーダーは、コネクタ部分にmicro SDを挿すの…

M3ナット用の手回しレンチ

バイクに取り付けていた部品が外れそうになっていたので対策しておきました。 ナットの大きさは5.5mmでM3ボルト用です。 スプリングワッシャーを入れて、ネジロック剤も併用して留めておくことにしました。 が、、スプリングワッシャ―を入れた事で、指で回せ…

石鹸置きを3Dプリント

使っていた石鹸置きが古くなったので、新しい物をFusion 360でデザインして印刷しました。 石鹸置き [ Soap Dish ] 3DプリントできるSTLデータは以下のサイト↓に置いています。

ダイソー ジョイント・ラックのポールと天井の隙間を埋めるものを3Dプリンターで印刷してみた

ダイソー ジョイント・ラックのポールと天井の隙間を埋めるものを3Dプリンターで印刷してみました。 簡素な方法ですが地震対策として。 これでダイソー ジョイントラックのポールを天井に突っ張らせる 3DプリントできるSTLデータは以下のサイト↓に置いていま…

ブーツにフックを追加する

フックの付いていないブーツをフック式にするものを3Dプリンターで印刷してみました。 フックがあれば、ブーツを脱ぐ時に靴紐を解く必要はありません。 Shoelace Hook 3D PrintできるSTLデータは下記サイト↓に置いています。

コンピューターの各種メモリーメディアを保管するトレイを3Dプリント

マイクロSDカードやSDカード、USBメモリを保管しておける小物入れを、FUSION 360でデザインして、3Dプリンターで印刷してみました。 Memory Media Storage メモリメディアだけではなく、携帯電話のSIMカードもこのケースの中に保管しています。 3D Printでき…