tomyamaのブログ

日記・雑記。

LEDシーリングライト、ホタルクスのリモコン用の置き場所を作る

LEDシーリングライト、ホタルクスのリモコン用の置き場所を作成しました。

 

購入時に付属していた純正のホルダーは部屋の壁に取り付けたのですが、作業時などはリモコンを手元にある方が光度を調整できるので便利です。そこで、スマホ学習リモコン的なアプリを入れて使用していたのですが、いちいちアプリを呼び出すのが面倒でした。その為、リモコンの位置を物理的に移動させる運用を試す事にしました。

 

Hotaluxの純正ホルダーを注文するのも面倒なので、3Dプリンターで自作ホルダーを印刷。

 

3D PrintできるSTLデータは下記サイト↓に置いています。

 


Hotalux純正のリモコンホルダーと、3Dプリンターで作成した自作ホルダー

 

あぁ、やっぱり3Dプリンターは便利。自分のは1万円強の激安プリンターを使っているのですが、多分、この激安プリンターをこんなに使い倒している人はあまりいないのでは?と思います。