tomyamaのブログ

日記・雑記。

スマホホルダーのカスタマイズ(1/7)

バイクにスマホを取り付ける時に使うホルダーですが、南海部品のKaniシリーズという商品を使用しています。

 

 

自分のスマホに合わせて、調整とか加工をして使っていたのですが、使用しているうちにホルダー自体のガタが大きくなってきて、そろそろ交換が必要です。

同じホルダーをもう一つ持っていたので、交換に備えて1個目と同等の加工を施しています。

 

1台目のスマホホルダーを作成したときは、3Dプリンターを持っていなかったので、グルーガンプラ板を使って作成していました。

今は3Dプリンターがあるので、幾つかのパーツを3Dプリンターで作成してみました。

 

3Dプリントする自作パーツの外観イメージ

印刷したパーツを組み込んでみましたが、良い感じです。やはり3Dプリンターで作成した方が、自前の工作で仕上げた部品よりも、スッキリとした外観になります。

 

3Dプリントした部品を組み込んだところ

 

まだホルダーは完成していませんが、じっくり検討しながら仕上げていこうと思っています。


スマホホルダーのカスタマイズ
  • 2022年10月31日 1/7
  • 2022年11月01日 2/7
  • 2022年11月03日 3/7
  • 2022年11月04日 4/7
  • 2022年11月05日 5/7
  • 2022年11月06日 6/7
  • 2022年11月07日 7/7