tomyamaのブログ

日記・雑記。

IQOS ILUMA に 旧IQOSのタバコスティックを挿入してハマった

 

間違えて旧アイコスのタバコスティックを買ってしまい、気が付かずに ILUMA ONE で使おうとしてハマりました。

 

(そんなアホは世の中に居ないということだとは思いますが、)ネットで検索しても、一致する記事が見つからず、何が起こっているのが判らなかったので、備忘録として書いておきます。

 

IQOS ILUMA に旧アイコスのタバコスティックを挿入し、スイッチONにすると、LEDが3回点滅して終了してしまいます。

 

この症状は、タバコスティックを挿入しない状態でスイッチをONにしても再現できます。

つまり、スイッチON時の最初に、TERIA, もしくは SENTIA のタバコスティックが挿入されているかをチェックしているようなのです。で、挿入されていなければ 【LEDを3回、点滅させて終了する】というシーケンス。

 

「間違えて旧製品のタバコスティックを購入していた」なんて気が付いていないし、タバコスティックの存在チェックの仕様も知らないし、LEDの点滅3回が何を意味するのか調べても出てこないし、なのでてっきり端末が故障したのだと思ってしまいました。

 

いよいよ、保証を使って端末を交換依頼するしかないと思い、タバコスティックを抜いた時に初めて気が付くという。。

間違えたタバコスティックを挿していた期間は2日間くらいです。。大ハマりしました。