tomyamaのブログ

日記・雑記。

KSR-ⅡのメーターインジケータをLED化する(3/3)

前回からの続きの作業です。既存のインジケータ(ニュートラル,ターンシグナル)をLED化する作業は今回で最後です。

 

前回の作業↓

 

前回、製作したパーツを実車に組み込んでみました。

ニュートラル,ターンシグナルインジケータをLED化したパーツ

 

イグニッションをOnにして動作確認すると、ちゃんと動きました。「順調」と思っていたら、それは早計でした。エンジンをかけると、ターンシグナルの左右が両方共、点灯してしまいます(点滅ではなく点灯)。しばらく考えて、「GNDとして、ブリッジダイオードに接続しているのがまずいのだろう」と思い、ヘッドライトのGND線に割り込ませると、ちゃんと動作してくれました。

回路図を修正しました。

KSR-Ⅱ メーターインジケータをLED化する回路図

 

インジケータのパネルの部分を少し作りこみました。

LEDインジケータのパネル

 

点灯させてみるとこんな感じです。

LEDインジケータを点灯させてみた

 

表面のスモークをもう少し濃くした方がよさそうです。

 

パーツごとに簡単な防水対策はしているものの、このままだと本格的な雨に降られるとまずい状況です。ケースを作成しないといけないのだけど、他にもやりたいことがあって…どういう順番で作業を進めていこうか迷っています。