tomyamaのブログ

日記・雑記。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コップで野菜を育てる(1/2)

家にある「コップ」と「茶こし」で野菜が作れますよ、というお話しです。 下記の写真は、我が家の室内農園の様子です。3つのコップで日にちをずらしつつ、「かいわれ大根」を育てています。 室内で家庭菜園 目次 目次 スプラウト野菜とは? 育てるための環…

スナップピン(Rピン)を持ち運ぶ時に使う入れ物

R-Pin Holder スナップピン(Rピン)、どのサイズが必要なのか判らなくて、複数のサイズを持ち出す必要がある時、サイズごとに仕分けできる容器があると便利そうだな。3Dプリンターなら簡単に作れそうだな。と思って作った入れ物です。 直径6mm, 8mm, 10mm, …

バイクのチェーン清掃を楽にする方法を考える

バイクのチェーンを掃除して注油するのはけっこう大事。でもちょい面倒。最低でも1ヵ月に1回はやらないといけない。 この作業がちょっとでも楽になるようにとルブリケータを3Dプリンターで作成してみました。最初、他の方が作成したものをダウンロードして使…

スプレー缶ノズルの置き場所を作る

スプレー缶って缶の蓋の部分にノズルを収納するところが付いていたりしますが、缶によって、これが有ったり無かったりします。 収納がついていない缶のノズルは行方不明になりがちです。いざ使おうと思ったときにノズルが無くて困ってしまいます。そこで、3D…

S字フック

3Dプリンターによる工作で、1回の印刷でクルクル動くモノを自分でも作ってみたくて、3字フックを真ん中で分断して360°回転できるようにしてみました。クルクル動いて3Dプリンターならではの工作なんだけど、実用性は。。。3個作ったけど、1個も使っていない…

デッドスペースを活用してリモコンを収納する

寒過ぎるとか暑過ぎるというのが苦手なので、エアコンは1年中、ドライモードを使っています。スイッチオンしたら基本的にオフにするまでリモコンは使わない。とても使用頻度の低いリモコンなので、置きっぱなしで場所を取られるのはイヤだけど、すぐに取り出…

紙巻きタバコとジッポーのケース

最近、加熱式たばこから、紙巻きたばこにカムバックしました。 iqosは良いのだけど、1年くらい使うと味が落ちてくる?ようで。2.4は壊れて使えなくなり、3.0は壊れなくなったけど、味が「あれ?」という感じに。。どちらも1年半くらいでダメになった。寿命短…