tomyamaのブログ

日記・雑記。

新調したLEDの懐中電灯

アストロプロダクツにバイクの作業中に使うライトを買いに行きました。

 

最初は、下記のような良くみかける充電式のCOB付きのライトの購入を考えていました。

 

 

ですが、店頭で商品を見ていくうちに、バイクに車載しているLEDライトを置き換えた方が便利に使えそうと感じ、違う商品を購入。購入したのはペンタイプのコレ↓。COBも付いています。

 

 

このWL744を購入した時は、ちょっとコレを使ってみて、作業灯はまた後に購入しようと思っていたのですが、今現在、作業灯としても、WL744だけで充分かなと思っています。マグネットでバイクに張り付けて走っていますが、真冬の寒さでも電池の持ちがとても良いです。使用頻度が少ないのが大きい理由ではありますが、購入してからまだ一度も充電していません。明るさも充分。

 

今まで使っていたLEDライト(下記の記事を参照)は本当に使い難かった(購入した時から接触不良気味&乾電池の電圧降下がものすごく光量に影響する)。

 

 

このライトを廃棄して新しいライトに作業灯の用途も見出したのはとても良い選択でした。

 

車載する為に、前回と同様に、このアストロのLEDライトとストレート製のライトホルダを繋げるスペーサーを3Dプリンタで作成しました。繋げた商品は以下の二つ。

 

 

作成した部品をWL744に取り付けてみました。良い感じに作成できたと思います。

 

AP WL744 ライトをStraight製LEDライトホルダに取り付ける為に自作したスペーサ

 

ライトホルダに取り付けたところ。

 

スペーサーの径と固定方法は、前回作成したスペーサと同様にしました。ステンレスワイヤでグルグル巻きにして固定。これまでの使用実績がある信頼性のあるディメンションなので安心です。

 

使いづらかったLEDライトが新調されて快適。更に、作業灯を常時持ち歩いている感じにもなったので、いつでもどこでもバイクの作業をできるようになりました。

 

関連記事