tomyamaのブログ

日記・雑記。

USB タイプAコネクタ にフタをする

先日、amazonで購入したmicro SD カードのカードリーダーに、コネクタ部分のフタが付いていませんでした。と言っても、これは購入前から承知していた事なので、3Dプリンタでフタを作成してみました。

 

このカードリーダーは、コネクタ部分にmicro SDを挿すので、このまま持ち歩くと、ぶつけた拍子にカードを落としてしまいそうで不安なのです。カバンの中でカードが行方不明になったとしても、小さいmicro SDカードを探すのは一苦労です。ですが、フタをしておけば、少し安心度が増します。

 

 

で、作成したキャップは下記↓のような感じです。

 

USB Type-Aコネクタのカバーを3Dプリント

 

USBコネクタは、物によって寸法の違いが大きいようで(規格上の寸法公差は未確認)、こっちのデバイスではキツ目だけど、こっちのデバイスではユルユルという事がありました。この問題に対応する為に、爪状の突起を作ってはめ込むようにしました。

 

USBコネクタ(タイプA)のカバー断面図

 

3Dプリンターで使う材料だと、爪のような脆い部分は使っている内に摩耗しそうです。その為、耐久性は期待できませんが、仕方無しとしました。

 

3D PrintできるSTLデータは下記サイト↓に置いています。