定期的にPCのフルバックアップを実施しています。
差分バックアップもこまめに実施しているのですが、最近はフルバックアップも週1くらいの短いペースで実施できています。
前は3か月に1回くらいのペースだったのですが、やはり短い間隔で実施した方が安心感が増します。
先日も、ソフトウェア的にPCがおかしくなってしまったのですが、バックアップデータを書き戻して復旧させることができました。
やはりバックアップは大事です。
フルバックアップはOSが停止している状態で取得する必要があるので、
USBメモリから起動できるKnoppixというLinuxのディストリビューションを使用しています。
フルバックアップのフロー
バックアップするストレージの容量は1TBです。書き込み先のHDDは3TBで、これはフルバックアップ用に購入しました。
2面分のバックアップを取得できるようにパーティションを切っているので、万が一バックアップに不備があったとしても、更に遡ったデータが必ず1面分は残るようにしています。
バックアップはWindowsやら他のソフトウェアにも実装されているのですが、それらの仕様を調べたり推察するのが面倒なので自前で用意した方が融通が利いて便利です。
先ほども実施したフルバックアップ。いつも通り2時間弱で無事完了しました。